コーチは教えてくれないスポーツの上達方法

20年以上の水泳経験からスポーツ、ダイエットの専門的なノウハウをお伝えします

このブログの目的

f:id:swimmertomomaru:20191019194011p:image

 

はじめまして!

ともまると申します!

 

このブログを運営するにあたって、少し自己紹介をさせていただきたいです(^^)

 

経歴

ともまるは水泳をずっとやってきました。

 

1歳

ベビースイミングで水泳開始

6歳(小学一年生)

選手コースに入り本格的に競泳を開始。

9歳

初めてJO出場

以降18歳まで毎年出場しています。

クラブはセントラルスポーツ系列店で競泳に打ち込んでいました。

18歳

推薦入試に失敗し浪人を決意。

1年間勉強に打ち込む

19-23歳

大学に入り再度競泳を開始

4年間練習メニューの作成

  

 

簡単に書いてみましたが、水泳のキャリアだけはめちゃめちゃ長いです( ̄^ ̄)

ずっと水泳と共にあった人生と言ってもいいですね笑20年以上やってます。

年代としては、萩野公介選手や瀬戸大也選手、小日向一輝選手と同い年です。

 

略歴にも書きましたが、全国大会にも出場経験があります。

JO、全国中学、インターハイ、日本学生選手権には何度も出場し、国民体育大会の出場もあります。

全国大会での最高順位は10位でした。

 

S1は背泳ぎと個人メドレー

200が1番得意な距離です。

 

経歴はざっとこんな感じになります。

 

ブログ作成理由

大学時代練習メニューを作っていて思った事なのですが、水泳について、また速くなる為の方法について知らない事が多すぎました。

 

中学、高校時代を振り返るとコーチに言われたことを鵜呑みにして水泳をしていた節がありました。

それがダメとは言いませんが、

共まるの場合は全国の上位を目指していたのですが、結局行き詰まってしまいました。

 

今にして思うと考えて練習していたつもりになっていただけで、実際はそうではなかったんだなって部分がいっぱいありました。

 

また、YouTubeやTwitterみたいに気軽に動画が見れる時代ではなかったので、研究したり良い知識を得る場所が圧倒的に不足していました。

 

現在、Twitter上でいろんな方から様々なスポーツのためになる情報が発信されています。

しかし、まだまだ知っていたら良かったのにと思う情報が沢山あります。

 

22年間水泳で得てきたことを伝えて少しでも今の現役スイマーに役立ててもらえたらなと思いこのブログを作成しようと考えました。

また、水泳に限らずスポーツ全般に共通する情報を中心に伝えていければと思っています!特にメンタル面はどのスポーツにも共通するものが多いので、そこを含めて記事が書けたらなと思っています。

 

ちなみに、せっかく20年以上も水泳をやってたのにスポーツに役立つノウハウを誰にも伝える事なく終えてしまうのは残念すぎるという気持ちもあります笑

 

このブログの方針

私はこのブログに来てもらった人にスポーツの上達に関するあらゆる情報をお伝えしていきたいと思います。

その過程で、一般の方にも興味を持ってもらえるようダイエットや筋トレ、仕事に関する記事も書いていくつもりです。

その中でも特にメンタル面の記事を充実させていきたいと思っています!

なぜかというと、私はスポーツで強くなるには

メンタル:7 技術:3

くらいの割合でメンタルの方が重要だと思っているからです。

 

競技の技量を比べたら私より上手な人はたくさんいます。そういう人達からは、上手くなる技術を吸収してもらえればと思います。

 

逆に私は、スポーツをするうえで大切なメンタルに着目したコンテンツを多めに発信していきたいと思っています。

技術関連の記事もちゃんと書きますが…

 

私自身がずっと水泳をやっていたため、水泳ネタや自分の経験等を踏まえた情報が多くなるとは思います。

もしかしたら、この情報は間違っていると思われる場合があるかと思います。その場合は、そういう意見があるのだと受け止めてもらえれば幸いです。

 

私が発信する事柄が全ての人に当てはまるとは思っていませんが、スポーツが上手くなりたい人、現役スイマー、ダイエットを頑張りたい人、メンタルが強くなりたい人たちに少しでも役に立つ情報を伝えることが出来たらなと考えています!

 

1週間に3記事を目標に更新していきますのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m