コーチは教えてくれないスポーツの上達方法

20年以上の水泳経験からスポーツ、ダイエットの専門的なノウハウをお伝えします

ポジティブ思考は1日3分で作れる!?驚きの方法をご紹介

f:id:swimmertomomaru:20191007194124j:image

すぐにネガティブな事考えちゃうんです(´・ω・`)

そんなあなたに1週間で出来るポジティブシンキングの方法を伝授しよう

 

こんにちは、ともまるです!

今回は、ポジティブ思考を作る方法を紹介する記事を書きたいと思います。

この記事では、どうすればポジティブな思考を持つ事が出来るのか、そのメリットはなんなのかを紹介したいと思います!

子供から大人までネガティブに物事を考えてしまう人にはとてもオススメなお話です。

私もこの方法で、ポジティブな思考が行いやすくなりました!

この記事を最後まで読んで、紹介する方法を1週間実践してもらえれば、ポジティブ思考を持ちやすくなれるはずです!

ポジティブな思考のメリットとは

ポジティブ思考とは、ざっくり言うと

物事を肯定的に捉える事です。

例えば、試合で負けていて残り時間5分しかない時に、あなたはどう思いますか?

 

①5分しかないと考えますか?

②5分あると考えますか?

 

トップアスリートと平凡なアスリートのメンタリティはここで違ってくるのかもしれません。

 

希望を見出しにくい状況で勝利を得ようと思うならどちらのほうが確率が高いでしょうか?

私は、②ではないかと思います。希望を持って戦った方がカラダへの力の入り方も変わってきますよね?

ポジティブである事のメリットとしては、

・パフォーマンスの向上

心技体の心に大きく関わる事なのでスポーツでも仕事でもポジティブである事は良い結果を生みやすいです。

他にも細かくあげれば色々メリットがありますが、基本的には、自分にとって良い方向に進むことができるのがポジティブな思考の良いところです。

 

ただ、私は凡人であったのでほとんどの場合は①のしかないって考えてしまいます。

サッカーで言えば、1点差ならまだやれると思うでしょうが、2点.3点と離された状態ではポジティブでいることは難しいです(´・ω・`)

それって悪い事なのでしょうか?

ネガティブ思考は悪いことなのか?

結論から書きます。

ネガティブな思考が起こるのは悪い事ではありません。

むしろ、ネガティブな思考が起こらない人の方がおかしいです(´・ω・`)

心理学者の研究では、人間誰しもネガティブな感情は抱くと言われています。

ネガティブな感情を持ってしまうのは悪い事ではないのです!むしろ、あたり前の事です。

 

なので、ネガティブな思考を気にしている人は落ち込まなくて大丈夫です。普通の事なのですから。

 

しかし、最初のトピックでも書いた通りポジティブであればあるほど、自分自身のパフォーマンスが高まっていきます。誰もが、どんな状況であっても、悪いよりは良いパフォーマンスをしたいですよね?

なので、ここからは誰でも出来る、ポジティブ思考になりやすい方法を伝授していきます。

1日3分で出来るポジティブ思考に脳を切り替える方法

さて、私がお伝えするのは

「3つの良いこと」

と言う方法です。

 

方法はとっても簡単です。

 

・行うタイミング

1週間毎日、夜寝る前

 

・必要なもの

紙とペンを用意します。(スマホの日記アプリでも可)

 

・やる事

その日1日にあったよかった出来事を3つ書き出します。

 

これだけです(^^)

よかった事の内容は

・夜ご飯のハンバーグが肉汁いっぱいで美味しかった

とかでもいいです!

ただし、それを行うときは具体的に思い出しながら書くことがポイントです。

 

×ご飯が美味しかった

○夜ご飯のハンバーグが肉汁いっぱいで美味しかった

 

普段、ポジティブな事よりネガティブな記憶の方が寝る前に思い出してしまう事って多くないですか?通常は人間はネガティブな事を覚えていやすいそうなのです。

それを意識的にポジティブな事を思い出して打ち消します。そうしてこの訓練を1週間行えば、自然とポジティブな事を思い出しやすい脳を作る事ができます!

 

補足として、心理学者の研究では、この方法は1週間以上やっても効果が横ばいなので1週間だけやるといいと言われています。そしてこの効果は半年間継続すると言われているので、自分がネガティブに考え出したなと思ったらもう一度この方法を試してみてください!

 

ちなみに副次効果として、幸せな気持ちになってから睡眠に入るので眠りが良くなります!

ポジティブ思考の作り方まとめ

・ポジティブ思考は、パフォーマンス向上に役に立つ

・ネガティブな思考は起こって当たり前

・1日のよかった事を3つ、1週間書き出してみよう!

 

いかがだったでしょうか?

寝る前にその日にあった良かった事を3つ思い出すだけでポジティブな思考を作りやすくなります!

もしネガティブ思考で悩んでいる方がいたらやってみてください!

私もこれで、ポジティブな思考が行いやすくなりました!

 

以上、ともまるでした!